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2004.05.28

中国の文学者が世界的ピアニストの息子に宛てた書簡集、待望の邦訳刊行さる

激動の20世紀中国を生きた文学者(作家・批評家)で、『ジャン・クリストフ』の中国語訳などの翻訳
者としても知られる傅雷(フーレイ/1908~1966)が、芸術修養のため異郷の地に留学していた長
男の傅聡(フーツォン)--東洋人初のショパン・コンクール入賞者となった高名なピアニスト--や
国内にいた次男・傅敏に書き送った書簡集が、ついに日本語で読めるようになった。

『君よ弦外の音を聴け--ピアニストの息子に宛てた父の手紙--』
(樹花舎〔きのはなしゃ〕、本体価格2200円)

本書について詳しくは→樹花舎のサイトへ

本書の原題は『傅雷家書』。
「家書」とは「家族から/への手紙」の意で、杜甫の詩「春望」の一節「家書 万金に抵(あ)たる」は
あまりにも有名だが、本書もまさに現代の私たちに届けられた、珠玉のような書簡集である。

原著は1981年に刊行以来、版を重ね100万部以上のロングセラーとなっているもので、中国の読
書人なら知らぬ者はない(といっても恐らく過言ではあるまい)。
いまや「現代の古典」ともいうべき名著である。

西欧の文化に精通し、ヨーロッパの芸術・文学を心から愛した文学者の父--。
そんな父親から、ひとりの知友、いや、「知音」として遇せられ、芸術・文化万般にわたる、滋味ある
書簡を書き送られ、のちに世界的な音楽家となっていく息子--。

戦争と革命の20世紀中国--奔流のような「歴史」のなかにあって、みずみずしい感性にいろどられ
た本物の「文学」が、ここにある。
本書が「文化大革命」終了後まもなく、「改革開放」の初発期に世に出、その後も20年以上にわたり
中国内外で読み継がれてきたことは、革命・社会主義体制から市場経済の競争社会(ないし拝金
主義)へと変化してきたなかでも、最良の「文化」や「芸術」を渇望する人びとが確実に存在したし、
いまも存在していることを物語るものであろう。
実際、革命プロパガンダ的な「つくり」の書籍がほとんどというなかで、白とブルーを基調にすっきりと
まとめられたスマートな装幀の原著を手にした読者は、この書物それ自体をひとつの芸術作品として
愛でたことであろう。

本書の日本語版は、現代中国音楽文化史の研究者で、自身も音楽的素養に恵まれた最良の訳者
を得、訳者の(その端正な見かけによらぬ)強靱な意志によって、幾多の困難をも乗り越えて、いま
私たちの前に届けられた。
原著刊行から20年余り。まさに待望の翻訳の刊行である。
まずはそのことを、訳者とともに、心から喜びたい。
(訳者の榎本泰子さんは、実はわたしの大学時代からの友人で、現在も東アジアのラジオ放送史に
関する研究プロジェクトの共同研究者としておつきあいしている)

本書の「解説」は、中国映画の字幕翻訳者として有名な白井啓介さん(やはりわたしの親しい大先
輩)の手になるものだが、原著の魅力を的確に伝えていて、さすが、と唸らされた。

香り高い紅茶かコーヒーをいれて、いや、いっそハンガリー・ワインなど傾けながら、ゆっくり、ゆっくり
読みたい一冊である。

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2004.05.27

札幌に綿毛が舞い始めました

きょうの札幌は気持ちのよい快晴。気温も25度に達して、夏日。
で、札幌初夏の風物詩である、白い綿毛が舞い始めました。

この綿毛、正体はポプラの種子です。

北京では毎年5月初めに柳絮(liu2xu4 りゅうじょ)が飛びますけれども、要するに、それと同じ
ものですね。
札幌では例年だいたい6月なんですが、ここのところの好天でちょっと早めのような気がします。

自転車で大学まで通っているわたしとしては、目といわず鼻といわず、容赦なく飛び込んでくる
この綿毛ちゃん、けっこう厄介者なんですが、今年はちょっと特別。
去年の北京暮らしを想い出させてくれました。

北京の冬から春、春から夏への季節の移ろいは、札幌より1ヶ月余り早く回るような感じで、
(ちなみに、札幌ではいま満開のライラック、ほぼ半月前くらいからが咲き始めていましたが、
北京で今年ライラックがほころび始めたのは、ちょうどわたしが帰国した、3月31日でした)
昨年住んでいた北京友誼賓館では、6月1日から中庭の「[口卑]酒花園 pi2jiu3hua1yuan2」
(ビアガーデン)がオープンしました。
昨年の北京では、SARS沈静化後、風通しのよいオープン・エアーのビアガーデンで、感染を
避けるために長いこと「閉じこもり」的な生活を送って欝積したものを吐き出すように、人々が
ワーッと盛り上がっていたのが懐かしく想い出されます。

札幌もきょうはビール日和。
中国語の授業で酷使したノドにご褒美を、ということで、ちょっと奮発(?)してヱビスの黒でも買っ
て帰るとしましょうか。
友誼賓館ご自慢の、あの妙に漢方薬臭い自家製黒生ビールを想い出すよすがになるかもしれ
ません。

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2004.05.26

世界遺産・平遙古城の写真展、札幌市役所にて

中国山西省の歴史的城郭都市、平遙の写真展が札幌市役所1階ロビーで開催中だ。
【注】きょう=26日まで!

平遙は明清時代の寺廟や町並みをほぼ完全な姿でそのまま現代に伝える古城で、1997年に世界
遺産に登録されている。

城壁と建築物で有名だが、社会経済史の視点からは、中国最初の為替銀行(“票号 piao4hao4”)
発祥の地としても注目される。
19世紀初め、平遙の「日昇昌」が中国最初の為替銀行として登場、その後、平遥に本店を構える為
替銀行が続々と現れた。清末に全中国で52社存在した為替銀行のうち、4割ほどに当たる22社が
平遥に本店を構え、その支店網は中国全土に及んだという。

賈樟柯(ジャ・ジャンクー)監督の映画『プラットホーム』(原題:站台、2000年)でも、城壁の場面を
中心にロケが行われたので、中華電影ファンにはおなじみだろう。
また、平遙の近郊、祁県にある喬家大院は、『赤いコーリャン』で有名な張藝謀(チャン・イーモウ)監
督の映画『紅夢』(原題:大紅灯籠高高掛、1991年)のロケ地として有名で、あの圧倒的な存在感で
スクリーンに迫って来た旧家の大邸宅は、まさに「山西商人の夢のあと」であった。

世界遺産にも登録されて観光地として「復活」を遂げた平遙古城。
改革開放の流れのなかで、「清末中国のウォールストリート」などと自己プレゼンに力がこもるが、
さて、今回の写真展をきっかけに北海道からも来訪者が増えるかどうか。

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盧思さんネタ、もう一つ(^^)

盧思さんは、「ロシー」と呼ばれていて、ほとんどタレントだ。
というか、まさにタレントとしてプロダクションに所属しているらしい。
「(株)中華芸能」の「タレント」インデックスに載っているのを発見。

で、その中華芸能の企画で、「ロシーと行く 北京4日間の旅」とかいうツアーまであるんですねぇ。
TV中国語講座テキスト6月号の裏表紙の見返しに広告が出ていた。
近畿日本ツーリストの主催旅行なのだが、「ロシーが故郷北京をご案内致します!」と売り文句
に書かれている。

その売り文句「ツアーの魅力8ポイント」には、
「5.チャイナドレスのロシーと2ショット!」
「8.参加者全員に「ロシーグッズ」プレゼント!」
などというのもあって、これはしかし、ちと気恥ずかしいですなぁ。(^^;)

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盧思さん(TV中国語講座)の声、お待たせ!

NHKテレビ中国語講座にレギュラー出演している盧思さんは、東京芸大の大学院日本画コース
修士課程を修了、京劇の女優でもある才色兼備の北京っ娘で、視聴者の人気も高いらしいが、
ぼくの担当クラスにもファンがいる。
テストの余白に設けた「ひとことコーナー」(授業の感想や質問、日常のつぶやきなど自由に書い
てもらう)に、「盧思さんがかわいい」とか「盧思さんに会いたい!」とか書いてくるのが数名いた。

その盧思さんの声がweb上で聞けるようになった。
NHKテレビ中国語講座ホームページの音声システムが、ようやく工事を終え、今週から使える
ようになったのだ。(もう5月も下旬ですよ。ほんと、お待たせでした)
これはさっそく学生に教えてあげなければ。(^^)

RPまたはWMPで視聴可能だが、ぼくが試した感じでは、RPの方が音質がよい。

ただ、「2004年度の音声は映像のない軽いファイル(音声のみ)に致しました。ご了承下さい。」
とのことで、ちょっと残念。
(かなり残念がっている人も多数いるに違いない)

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2004.05.25

横浜中華街が札幌に出現

恒例の「横浜中華街展」が今年も札幌にやって来る!

2004年5月26日(水)~31日(月)<最終日は午後5時閉場>
於「大丸札幌店」7階(電話:828-1111)

横浜中華街の名店が、一堂に集結。
中国料理、中華菓子や各種デザートなどをはじめ、工芸品も登場します。
また、〈聘珍樓〉〈招福門〉のイートインコーナーや蒸したての中華饅頭を販売するコーナーなど、活気あふれる中華街を感じられる企画、とのこと。

詳しくは→こちらから

この3月末まで北京で暮らしていた身には、日本の中華食材・中華グッズの値段は、ちょっと勘弁してよ~という感じであるが、なにはともあれ、チャイナな世界に札幌で触れられるチャンス。
冷やかし半分でも、行ってみましょうかねぇ。

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東工大と清華大の修士号がダブルで取れる!

さすがは、東工大!
中国の理科系大学の最高峰で、現政権を支えるニューリーダーを多数輩出している清華大学と提携、
卒業と同時に日中両大学の修士号がダブルで取れる大学院の合同プログラムを
この9月から立ち上げるという。
詳しくは、→こちら

流行のナノテクノロジーとバイオコースの2コースからなり、北京と東京の両方で、教育・研究を行ない、
中国人の学生は日本語による専門科目を、日本人の学生は中国語による専門科目を集中的に学ぶ
という仕組み。
そのため、このような教育を実践するため、北京常駐教員の募集を始めたようだ。

小生はもちろんこの分野とは関係ないので、お話にならないが、日中比較文学なんかで同様のプログラ
ムが作られたら、応募してしまうかも知れない。
清華の中文系主任(学科長)王中忱さんとは専門が近いこともあって比較的親しくおつき合いさせてい
ただいているから(3月には彼の授業にゲスト講師として呼んでいただいた)、企画を持ちかけてみよう
かしらん、などと思わず夢想してしまった。(^^;)

実は、「ダブル修士号」の話は、2001年6月に香港大学日本研究学系の王向華(Dixon Wong)さん
を札幌にお招きしたとき
、彼との間で密かに、できたらいいよねぇと、ちょっとマジに青写真を検討して
みたことがあったのである。
当時、香港では北海道観光ブーム真っ只中だったということもあってか、Dixonはえらく乗り気だったし、
あちらはナンと言っても日本研究専攻なのだから、日本留学は学生にとって絶対魅力的に違いない。
で、問題は、こっちから香港に行く学生がいるか、というのがネックに思われた。

そんなこんなで、けっきょくぼくらの「陰謀」は実現しなかったのだが、東工大と清華大学のコラボには
日中学術交流に関心をもつひとりとして、大いに発展を期待したい。

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2004.05.24

香月泰男、舟越桂らの「おもちゃ」に感激

23日(土)、札幌芸術の森美術館で開催されていた「作家からの贈り物」展を見てきた。
「アトリエで生まれたおもちゃたち」というサブタイトルがついたこの特別展には、ぼくの大好きな画家
香月泰男が、幼い孫とのお留守番をきっかけに作りはじめたという「おもちゃ」をはじめ、舟越桂、
本郷新、パウル・クレー、ピカソといった有名画家・彫刻家たちが、張りつめた創作のあいまに、
絵筆や彫刻刀を握る手をふと休めて、身近な道具と材料(アトリエや道ばたに落ちていた木っ端や
紙切れ、布切れなど)を使って、愛しい家族のためにつくった人形やドールハウス、絵本など、
いわば「余技」として制作された「おもちゃ」たちが集められていて、それでぼくも、もちろん
家族といっしょに出かけた。

ぼくは長女といっしょにサンドイッチを作り(自家製パンにウィンナーと野菜をはさんだだけですが)、
妻は鶏の照り焼きを焼いたり、温野菜のサラダを作ってくれて、デザートに夏みかんと、水筒には
温かいアールグレイを入れて、しゅっぱーつ!

美術館は、文字どおり「森」の中にあって、それだけでもうピクニック気分。
着いたら、もうお昼を回っていたので、まずはお弁当。
「クラフト館」に、飲食のできるテーブルと椅子があるのだが、そこには木の温もりが伝わってくる
ような手作りおもちゃが置いてあり、それだけで娘たちはもう大喜び。

腹ごしらえが済んだところで、いざ、本命の「おもちゃ」展へ。

クレーからピカソ、本郷新、有元利夫と、次々にいろんなおもちゃが出てくる美術展に、娘たちは
大はしゃぎ。作品保護のためのガラスケースに張りついて見ている。いや、ガラスケースを小突い
たり、作品の間を、あちらからこちらへ、蝶のように飛び回り、学芸員のおばさまたちは気が気で
ない様子。
作品にはお手を触れないでくださいと言われても、子供には、なかなかムリだ。思わずべったり
触りそうになって、とうとうおばさんに制止された。で、一瞬、神妙になるが、すぐケロッと忘れ
てしまって走り回ってしまうところはやっぱり子供だが、そのあたりは、おばさんたちも心得てい
るのか、よほどのことでもない限り黙認してくれるのはさすがに「おもちゃ」展だ。(というか、
ここで子供にこんこんと諭しても、無粋ってもんですよねぇ)

さて、ぼくは、やはり香月の「おもちゃ」をナマで見られて感激だった。
が、それ以上に感動したのは、舟越桂の「おもちゃ」が登場したときの、娘たちの踊るようにうれし
そうな表情を見られたことだ。

去年の6月、SARS禍を避けて緊急一時帰国していたとき、東京都現代美術館で舟越桂の展覧
会があって、妻は娘たちを連れて見に行った(ぼくはそのときすでに、いまだSARS騒ぎの冷め
やらぬ北京に一足先に戻っていた)。で、そのとき、妻は娘たちのために舟越の絵本「おもちゃ
のいいわけ
」(すえもりブックス刊)を買ってやったのだが、娘たち、とりわけ次女は、穴のあくほど
飽かず眺めていたらしい。
その絵本の中のおもちゃたちが、眼前にパーッと現れたのだ。
「うわーっ、遊べる家だ!」
「あっ、ヤギの木馬だ!」
「ねぇ、ほら、あれ、《びんびん》だよ!」と、顔を輝かせながら次々と飛び移っていく。
いちばんびっくりしたのは、次女が、「ねぇ、パパー、ほら、これ、《遠い日になる前に》だよ!」と
言ったことだ。
これは、舟越桂が絵本の中で、妻の千恵子さん、息子の械くん、娘のみもさんのために作った
3つのレンガの家について書いたエッセイのタイトルで、今年まだ6才の次女は漢字は読めない
ので、ふりがなで読んでいたらしいのだが、いつも一人でじいーっと眺めていた。
その難しいタイトルを完全に覚えていたわけだ。
次女は、絵やブロック遊びなどでも、なかなかセンスがよく、うちの家族(特に妻の両親、つまり
彼女のおじいちゃん、おばあちゃんですね!)は「うちの巨匠」と呼んでいるのだが(笑)、やはり
独特の感性があるようだ。

香月や舟越桂の「おもちゃ」を堪能できたこともさることながら、そんな娘の一面をあらためて
発見できて、二重に感激の美術展であった。

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2004.05.21

1週間……

 ウェブログを開設して1週間たった。
 ここ数日なにかと忙しかったのと、とくにネタというほどのこともなかったので書き込みを休んでしまったが、その間、毎日(決して多くはないけど)確実にどなたかがご覧くださっているようで、なかにはこのページをリンクに登録してくださった方もあり、やはり、すなおにうれしい。この場を借りて、お礼申し上げます。
 ウェブログなるものには今回が初挑戦で、デジカメ写真とか画像をアップするのも試行錯誤。まさにトライ&エラー、っていうかエラーの連続(^^;;)だったが、少しずつスキルもアップしている。
 「練習」のためということで、わが家の三人娘の写真なぞ使ってしまったが、世の中に家族(自分も)の写真を「さらした」のも初めてのことだった。いや~、ドキドキしますなぁ。で、これでエキサイトして子供の成長アルバムみたいになっちゃう人もいるらしいが、その点は抑えるつもりです、はい。
 それにしても、いま思うのは、去年1年間北京暮らしだったのだから、そこで「北京便り」みたいな感じでブログを利用できればよかったなぁということ。そうしたら、北京の生活の息吹の伝わってくるような写真なんかも(SARSの病原菌もたぶんネット経由では伝染らないでしょうから)アップして、それなりに面白い記録ができたのではないかと。
 もっとも、北京滞在中は激しく多忙な仕事にたずさわっていたので、ブログどころではなかったに違いない。
 ……と言いつつ、いまだって、毎日の授業(大学生に中国語を教えています)とその準備やアフターケア、さらに大学改革がらみの会議だのに追われて(中国語で言うとまさに「没完没了 mei wan mei liao」ってヤツ(泣))、なかなかヒマではないのですけど。(^^;)
 というわけで、とりあえず祝ブログ開設1週間!乾杯!

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2004.05.18

写真アップロード練習(三姉妹)

写真をアップロードする練習(テスト)
2003年11月。北京の故宮にて。
03112809.JPG

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2004.05.15

ジャッキー・チェンの最新作、札幌でも

われらが永遠のヒーロー、ジャッキー・チェンの最新作『メダリオン』が、6月19日から札幌でも公開される。
(ただいま劇場にて特典付前売券発売中)

「ユナイテッド・シネマ札幌」(札幌市中央区北1条東4丁目1-1サッポロファクトリー一条館2F、011-207-1110、劇場HP

思わず息を飲むハイパー・アクションにハリウッドの最新SFXが合体!
香港映画史上空前の製作費とスケールをひっさげ、世界をまたにかけるジャッキー・チェンの最高傑作ついに完成!
公式Siteより ← 予告編ムービーあり)

う~ん、楽しみですなぁ!

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「再見(ツァイツェン) また逢う日まで」、札幌「蠍座」に

(原題:我的兄弟姐妹、中国2001年)

5/18(火)~ 「蠍座」にて(札幌市北区北9条西3タカノビルB1、011-758-0501)
10:30~12:10(終)

4人の兄弟姉妹を巡る、家族の愛ときずなを見つめた感動の人間ドラマ。
悲劇的な別れから、長い歳月を経て再会する兄弟姉妹の心の旅路を情感たっぷりに描き、涙を誘う。
中国映画興行収入歴代第1位。中国映画史上、最も多くの瞳を濡らした1本……。

[ストーリー]
 アメリカで育った中国人女性指揮者スーティエン(ジジ・リョン)が、20年ぶりに祖国を訪れる。地元ではスーティエンの帰国を記念した盛大なコンサートが開かれにぎわうなか、彼女は生き別れになった3人の兄妹の行方を捜しはじめる。

カステリナリア青年映画祭ゴールデンキャッスル賞グランプリ、モスクワ児童青少年映画祭ブロンズテディベア特別賞。

公式Site(予告編ムービーあり)

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香月泰男展、来月いよいよ札幌に

きょうの『朝日』夕刊(p.28「道内」版)に、香月泰男展の案内が出ていた。
2004.6.2(水)~7.11(日) 北海道立近代美術館にて。
没後30周年の記念展だ。 詳しくは→道立近代美術館のSite

香月はシベリア抑留体験をもとにした〈シベリア・シリーズ〉で有名だが、今回はその画業が、代表作〈シベリア・シリーズ〉全57点をはじめとする、初期から晩年までの約170点によって網羅的に紹介されるというのだ。
油彩画はもちろん、あの素晴らしい「おもちゃ」の幾つかも含まれているらしい。(「香月泰男のおもちゃ箱」については、→こちらその書評 を参照)

これは絶対に見に行く。行かなければならない。
(こちらのことばでは「行かなきゃないっしょ!」というところだ)

ちなみに香月は、われらが北海道後志(しりべし)の、旧制倶知安中学校で教鞭をとったこともあり、それで、「しりべしミュージアムロード」の3館共同展として、『香月泰男 ~あたたかな まなざし~』が札幌の企画とぴったり時期を重ねて(6.2(水)~7.11(日))、木田金次郎美術館(岩内)、西村計雄記念美術館(共和町)、小川原脩記念美術館(倶知安町)で共同開催される。3館あわせて97点が見られるとのこと。 詳しくは→こちら
うーん、久しぶりにレンタカーを借りて、ドライブがてら美術展3館「はしご」としゃれこむとするか?

なお、香月の画集としては、小学館からやはり没後30年記念として、『香月泰男画集 生命(いのち)の讃歌』が出版されている(詳しくは→小学館のSite)。
喉から手が出るほど欲しいのだが、税込で39,900円。それって、要するに4万円じゃん!家人からはもうだいぶ以前に「買っていいよ」とお許しがでているのだが(ありがたや~)、気の弱いぼくは、うじうじ迷っているのでした。

画集はともかく、オリジナルの作品が来るのだ。これを見に行かないでどうする!
今年の6月は、香月月(かづきづき)だ!

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2004.05.14

「上海家族」、5月29日(土)~ 札幌でロードショー

(原題:《假装没感覚》, 中国2002年)
2004年5月29日(土)~ ロードショー予定
「スガイシネプレックス 札幌劇場」(南3西1 須貝ビル7F、電話:221-3802、劇場公式HP

祖母・母・娘…三世代を通して描く、現代中国の“家族の肖像”。おかしくも哀しく、暖かい…上海に暮らす、庶民の息づかい。人と人との絆がここにある。過去と未来が交差する街「上海」に、家族の新しい絆を問いかける。中国を代表する女性監督のリアルな映像感覚。

フランス・ナント国際映画祭/最優秀主演女優賞(チョウ・ウェンチン)受賞。2003年トリノ国際女性映画祭/最優秀作品賞・最優秀監督賞・最優秀助演女優賞(チェン・チェンヤオ)受賞。

公式site(予告編ムービーあり)

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