« 世界遺産・平遙古城の写真展、札幌市役所にて | Main | 中国の文学者が世界的ピアニストの息子に宛てた書簡集、待望の邦訳刊行さる »

2004.05.27

札幌に綿毛が舞い始めました

きょうの札幌は気持ちのよい快晴。気温も25度に達して、夏日。
で、札幌初夏の風物詩である、白い綿毛が舞い始めました。

この綿毛、正体はポプラの種子です。

北京では毎年5月初めに柳絮(liu2xu4 りゅうじょ)が飛びますけれども、要するに、それと同じ
ものですね。
札幌では例年だいたい6月なんですが、ここのところの好天でちょっと早めのような気がします。

自転車で大学まで通っているわたしとしては、目といわず鼻といわず、容赦なく飛び込んでくる
この綿毛ちゃん、けっこう厄介者なんですが、今年はちょっと特別。
去年の北京暮らしを想い出させてくれました。

北京の冬から春、春から夏への季節の移ろいは、札幌より1ヶ月余り早く回るような感じで、
(ちなみに、札幌ではいま満開のライラック、ほぼ半月前くらいからが咲き始めていましたが、
北京で今年ライラックがほころび始めたのは、ちょうどわたしが帰国した、3月31日でした)
昨年住んでいた北京友誼賓館では、6月1日から中庭の「[口卑]酒花園 pi2jiu3hua1yuan2」
(ビアガーデン)がオープンしました。
昨年の北京では、SARS沈静化後、風通しのよいオープン・エアーのビアガーデンで、感染を
避けるために長いこと「閉じこもり」的な生活を送って欝積したものを吐き出すように、人々が
ワーッと盛り上がっていたのが懐かしく想い出されます。

札幌もきょうはビール日和。
中国語の授業で酷使したノドにご褒美を、ということで、ちょっと奮発(?)してヱビスの黒でも買っ
て帰るとしましょうか。
友誼賓館ご自慢の、あの妙に漢方薬臭い自家製黒生ビールを想い出すよすがになるかもしれ
ません。

|

« 世界遺産・平遙古城の写真展、札幌市役所にて | Main | 中国の文学者が世界的ピアニストの息子に宛てた書簡集、待望の邦訳刊行さる »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33535/664306

Listed below are links to weblogs that reference 札幌に綿毛が舞い始めました:

« 世界遺産・平遙古城の写真展、札幌市役所にて | Main | 中国の文学者が世界的ピアニストの息子に宛てた書簡集、待望の邦訳刊行さる »