« 写真アップロード練習(三姉妹) | Main | 香月泰男、舟越桂らの「おもちゃ」に感激 »

2004.05.21

1週間……

 ウェブログを開設して1週間たった。
 ここ数日なにかと忙しかったのと、とくにネタというほどのこともなかったので書き込みを休んでしまったが、その間、毎日(決して多くはないけど)確実にどなたかがご覧くださっているようで、なかにはこのページをリンクに登録してくださった方もあり、やはり、すなおにうれしい。この場を借りて、お礼申し上げます。
 ウェブログなるものには今回が初挑戦で、デジカメ写真とか画像をアップするのも試行錯誤。まさにトライ&エラー、っていうかエラーの連続(^^;;)だったが、少しずつスキルもアップしている。
 「練習」のためということで、わが家の三人娘の写真なぞ使ってしまったが、世の中に家族(自分も)の写真を「さらした」のも初めてのことだった。いや~、ドキドキしますなぁ。で、これでエキサイトして子供の成長アルバムみたいになっちゃう人もいるらしいが、その点は抑えるつもりです、はい。
 それにしても、いま思うのは、去年1年間北京暮らしだったのだから、そこで「北京便り」みたいな感じでブログを利用できればよかったなぁということ。そうしたら、北京の生活の息吹の伝わってくるような写真なんかも(SARSの病原菌もたぶんネット経由では伝染らないでしょうから)アップして、それなりに面白い記録ができたのではないかと。
 もっとも、北京滞在中は激しく多忙な仕事にたずさわっていたので、ブログどころではなかったに違いない。
 ……と言いつつ、いまだって、毎日の授業(大学生に中国語を教えています)とその準備やアフターケア、さらに大学改革がらみの会議だのに追われて(中国語で言うとまさに「没完没了 mei wan mei liao」ってヤツ(泣))、なかなかヒマではないのですけど。(^^;)
 というわけで、とりあえず祝ブログ開設1週間!乾杯!

|

« 写真アップロード練習(三姉妹) | Main | 香月泰男、舟越桂らの「おもちゃ」に感激 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33535/630294

Listed below are links to weblogs that reference 1週間……:

« 写真アップロード練習(三姉妹) | Main | 香月泰男、舟越桂らの「おもちゃ」に感激 »