« 香月泰男展、今日から | Main | 北大祭2004、始まったよー! »

2004.06.03

北大祭、いいんですけどねぇ……

ただ、ここで無粋なことをつぶやきますと(^^;)、この大学祭、中国語教師の立場からは、そろそろ
中間テストで学生諸君の実力確認と1学期後半に向けての「テコ入れ」(^^;)を図りたいなぁ~と
いう時期にちょうどぶつかって、困ってしまうのでございますよ。
ちなみに、毎年のことながら、最大のガンは、何と言ってもゴールデンウィーク。
4月から中国語を学びはじめた学生は、まずは発音を集中的に学ぶのですが(中国語は日本人
にとって発音が難しく、習得の最大のネックになることが多いんですな)、発音トレーニングもいよ
いよ佳境に入ってきたかなというタイミングで、連休。
せっかく身体に染みこんできた中国語の響き(声調)や、それを書き表すための「ピンイン」(ロー
マ字を使った一種の発音記号)が、黄金週様のおかげで元の木阿弥、水泡に帰する悲劇(ちと
大げさ(^^;))が毎年あとを絶たないのでございますですよ。
いったんリセット(苦笑)されてしまった発音をリハビリしつつ、さて中国語文法の基礎の基礎、
基本構文を一通りたどったぞ!と思ったところで、6月第1週の大学祭というのですから、これは
もう中国語イジメ、誰かの陰謀じゃないかと疑ってしまいます(かなり大げさ(^^;; )

実はいま、この大学祭直前(前日と2日前)に実施した中間テストの採点(^^;)なぞしているので
すが、これまた毎年のことながら、大学祭の準備であまり(ほとんど?)勉強せずに、とりあえず
試験は受けに来ました(おいおい!)みたいな学生さんが何人かいて、明らかに結果に影響が
出ています。
ま、ご本人たちも自覚していて、答案用紙の隅っこに作った「ひとことコーナー」に「次の試験で
は挽回します」とか書きこんでくれるので、実際そうしてくれればまあいいんですけど、けっきょく
ここで「めげて」しまう人がいたりするのが悩みの種。
罪作りな大学祭なのであります。
今年こそは、ここで脱落者が出ないようにフォローアップしてあげなきゃ(って毎年思うんですけど
ねぇ……(^^;; )

|

« 香月泰男展、今日から | Main | 北大祭2004、始まったよー! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33535/703693

Listed below are links to weblogs that reference 北大祭、いいんですけどねぇ……:

« 香月泰男展、今日から | Main | 北大祭2004、始まったよー! »