« 北大祭2004、始まったよー! | Main | 川崎和男に「惚れる」ということ »

2004.06.04

川崎和男氏、札幌市立大の学長に内定

グッドデザイン賞審査委員長もつとめた工業デザイナーの川崎和男氏(現名古屋市大教授。55才)が
2006年春に開学予定の札幌市立大学の初代学長に就任することが内定したらしい。
(『朝日』04年6月4日朝刊による)

胸のときめくような、うれしいニュースである。
札幌市立大学は、デザイン系の市立高専と、市立高等看護学院とを統合して「大学化」する構想が
固まっており、2年後に開学予定。いままさにデザイン段階にあるわけだが、その旗揚げに人を得て、
札幌のアート・デザイン・シーンが、そして医療福祉分野がいっそう活性化していくのではないかと
期待が膨らむ。

川崎氏は、東芝で工業デザイナーとしてガンガン活躍していた時期に、交通事故で車椅子生活に。
それが人生の転機になり、身障者も含めたすべての人にとって優れたデザインとは何かを常に意識し
たデザインへと向かった。
(自分がいざ車椅子を使うようになってみたら、いかにも味気ない画一的なデザインの車椅子しかなく、
それまで医療・福祉分野でデザインというものがほとんど顧みられていなかった当時の現状を痛切に
体験、それで自らの手で「カッコイイ車椅子」をデザインしてしまったという話を、NHKの「トップランナー」
か何かのトーク番組で見たことがある)
その後、人間工学をより専門的に追求すべく医学部に入り直し、医学博士の学位も取得したというの
には敬服せざるを得ない。
わたしたちの〈身体〉と〈デザイン〉--両者をふたつながら追求するユニバーサルデザインへと飛躍し
た川崎氏の「仕事」は、世界の熱い注目を浴びているのである。
(川崎氏の仕事については → こちらもどうぞ

ちなみに、わたしが現在愛用している眼鏡も Kazuo Kawasaki デザインで、川崎氏の出身地である
福井の老舗「増永眼鏡」の製品。
「Anti-tensions」(アンチ・テンションズ)というシリーズのもので、その名のとおり、テンプル(眼鏡の
「つる」)にたわみなどの圧力(テンション)がかかっても、レンズそのものへの歪みを生じさせない仕
組みを作り出している。
つまり、「Anti-tensionフレームはレンズの歪みから生じる眼への医学的負担を皆無にした理想的な
フレームデザイン」(増永眼鏡HPより)というわけだ。
……という医学的・人間工学的側面の徹底追求もさることながら、このメガネ、とにかくおしゃれで、
カッコイイのだ!
それ以前に着用していたメガネ(アイフォリックス)も、機能性・デザイン性に優れた製品で、かなり気
に入っていたのだが、Kazuo Kawasaki 製品は、もう一目見たその瞬間「惚れて」しまった(笑)。
なんというか胸が高鳴るようなデザインで、「ああ、これを身にまといたい!」と、ほとんど恋愛感情と
いうか、本能的(?)に身体の中心に電流が走ったことであった。

学長就任への意向を固めたKazuo Kawasaki。
「これからのデザインと看護の専門職を育てるため、精いっぱい頑張り、札幌モデルをつくっていきた
い」と話しているという。(『朝日』より)

《札幌モデル》

なんだかワクワクするではないか。
川崎氏の活躍に大いに期待したい。

|

« 北大祭2004、始まったよー! | Main | 川崎和男に「惚れる」ということ »

Comments

初めまして。川崎和男氏関連のページを探してここにたどり着きました。プロフィールを見ると北大の先生でいらっしゃるのですね!私も北大生なので何だか嬉しいです(最も、私の第二外国語はフランス語だったのですが)。

で、本題なのですが…
トラックバックが盛大に文字化けしてしまいました。見苦しいようでしたら削除していただいて構いません。申し訳ありませんでした。

Posted by: tsawada2 | 2004.07.13 at 03:55 AM

▼tsawada2さん、はじめまして。
実にインパクトのあるトラバ、ありがとうございました(^^)。
Macユーザはココログではなにかと虐げられているようで、困ったことですが、対処法もいくつかのサイトに出ていますので、これを機に試行錯誤していただければと思います。
(このページを実験台に使っていただいて構いませんので)
よかったらこれからも遊びに来てくださいね~。

Posted by: ShimiKen | 2004.07.13 at 12:27 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33535/709219

Listed below are links to weblogs that reference 川崎和男氏、札幌市立大の学長に内定:

» ????????????????? [tsawada2 Weblog]
?????????????...???????????????????????7???? ???????????????????????????????????? ??????????????????????????????? [Read More]

Tracked on 2004.07.13 at 03:40 AM

« 北大祭2004、始まったよー! | Main | 川崎和男に「惚れる」ということ »