« チャン・イーモウ監督の最新作『LOVERS』、札幌でも | Main | 川崎和男氏の学長就任取りやめ »

2004.08.20

ショック! 川崎和男氏、学長辞退とは!

来年4月の開学を目指して準備中の札幌市立大学の学長予定者に、世界的インダストリアル
デザイナーである川崎和男氏が内定していたことは以前このブログでも書いた

だが、今朝の朝日新聞(北海道版27頁)を見て驚いた。
「川崎和男氏、学長辞退」というのだ。(Web版記事は→こちら
ショック!

はじめ顔写真が目に飛び込んできたので、一瞬、訃報かと疑った。
(失礼ながら、心臓に時限爆弾のような持病をかかえる氏の場合、いつでもあり得る話なのだ)
そうでないことはすぐに分かったものの、やはりショックである。

教員人事をめぐる考え方で折り合わなかったということらしいが、いま詳細は不明。
「教授は40~64歳」などの年齢制限が決められたことに対し、川崎氏から年齢にとらわれず柔
軟な採用を」との意見が出されていたとか。
7月31日にメールで学長を辞退したい旨連絡があり、上田市長も自ら説得に名古屋へ飛んだと
のことだが、残念ながら話し合いがつかなかったようだ。

川崎氏の活躍に大いに期待していただけに、ほんとうに残念だ。

|

« チャン・イーモウ監督の最新作『LOVERS』、札幌でも | Main | 川崎和男氏の学長就任取りやめ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33535/1233410

Listed below are links to weblogs that reference ショック! 川崎和男氏、学長辞退とは!:

» 川崎和男は戦った [きたきつねの雑記帳]
腰の調子もさらに良くなったので、散歩を再開した。途中の道で泥が流れ出していたり、 [Read More]

Tracked on 2004.09.24 at 01:43 PM

« チャン・イーモウ監督の最新作『LOVERS』、札幌でも | Main | 川崎和男氏の学長就任取りやめ »